学校ブログ

6年生ってすごいなあ(4月24日)

2時間目に音楽室に行くと、「なかよくなる会」と書いてありました。6年生が企画して、1年生と6年生の交流会をしてくれたのです。自己紹介したり、本を読んで聞かせたり、みんなで絵を描いたり。6年生の姿にたのもしさを感じました。

カエルがいるよ(4月21日)

休み時間に校庭から「カエルがいるよ」という声が聞こえてきました。見てみると、数人が集まっています。他にも思い思いに遊んでいる姿が見えました。元気に外遊びする子どもたち、いいなあと思いました。

練習は本番のように、本番は練習のように(4月20日)

本日は避難訓練を行いました。もし授業中に火事が発行動するのか行動するのか、子どもたちに知ってもらうためです。いったんグラウンドに集合し、校舎の延焼を想定して発電所まで避難しました。冷静に行動していました。

365×184の計算(4月18日)

2時間目に4年生の教室に入ると、子どもたちが真剣にノートに書き込みながら考えていました。3けた×3けたの筆算を、どうやったら解けるかです。3けた×2けたは勉強しているので、それをもとに自力で考えていました。

桜の下で(4月14日)

グラウンドの桜も満開です。校舎の写真を撮ろうとしたら「校長先生撮って下さい」と声をかけられました。とってもいい笑顔だったので、撮らせてもらいました。他にもグラウンドにたくさんの子どもたちの姿がありました。

子どもたちで話し合っていました。(4月13日)

今日は1時間目の5・6年生の授業をのぞいてきました。6年生は、運動会の団体種目の話をグループに分かれてしていました。5年生は国語の授業でグループやペアで話し合いをしていました。高学年の学び方だなと思いました。

1年生と2年生の様子をのぞいてみました(4月11日)

先週は始業式や入学式がありましたが、今週は学級毎に活動が始まりましたた。今日は1年生の教室に行ったら、学校の生活について話を聞いていました。2年生は授業が終わったらグラウンドにかけだして行きました。

13人の1年生が入学しました。(4月8日)

グラウンドの桜も花を咲かせた本日、入学式が行われました。13人のかわいい子どもたちが入学しました。今年度は4年ぶりに全校生が参加した入学式で、2年生から「歓迎のことば」も発表してもらいました。心に残る入学式になりました。