2023年10月の記事一覧
たくさんの笑顔が見られた白小祭でした(10月28日)
どの学年・学級も心に残る発表でした。子どもたちの思いが、ステージから伝わってきました。この感動を大切にしてほしいと思います。
堂々とした演技でした(10月26日)
昨日の5時間目、6年生が劇の練習をしていました。セリフが速くなったりせず、動作もゆっくり堂々としていて、見ていて劇に入り込むことができました。最後に幕が閉まるときの、全員の笑顔がすてきでした。
息の合ったバチさばき(10月25日)
1時間目に威勢の良い太鼓の音が聞こえてきました。5年生が真剣な表情で太鼓を叩いています。3部構成の内容で、それぞれ叩き方が違います。巧みなバチさばきに拍手を送りました。
きれいな合奏・迫力のソーラン節(10月24日)
5時間目に体育館に行くと、息の合った合奏が聞こえてきました。集中して演奏しているのがわかりました。続いて衣装を着替えると、力強いソーラン節。目が釘付けになりました。
2年生、衣装をつけて演じてみました〔10月23日〕
2時間目に体育館に行くと、2年生が白小祭の練習をしていました。海の中の様子を体で表現していました。国語で学習した「スイミー」という教材を劇にして、表情豊かに演じていました。
三山電車や白岩の歴史〔10月20日〕
6年生の総合的な学習で、松田孝さんから白岩の歴史について学びました。特に、三山電車がどのような経緯で誘致されたのかや、路線の選定の背景など、興味深く聞かせていただきました。
ステージ練習始まっています〔10月20日〕
30日の白小祭に向けて、ステージでの練習が始まっています。今日は、朝から1年生が劇の練習を行っていました。まだ台本を持っての練習になりますが、立つ場所を確認しながら楽しそうに練習していました。
授業を見てもらって学び合いました〔10月19日〕
山形大学の野口徹先生から来校していただき、授業について学び合いました。本校では「自ら学子どもの子どもの育成」のために、日々授業改善を心掛けています。2つの学級の授業では、子どもたちが生き生きと学習をしていました。
太陽の動きを見てみよう〔10月18日〕
8時30分ごろ、3年生がグラウンドに出て遮光板を使って太陽を見ていました。みんなで指を差しながら、太陽の位置を確認していました。11時ごろ再びグラウンドにやってきた子どもたちは「位置が変わってる」「地球が動いてるんだ」などと口々に話していました。
今日は2年生が田代地区へ〔10月17日〕
2年生は学びの里TASSHOの探検をしてきました。最初に体育館で宮林さんから、手品や腹話術で驚きと笑いをもらいました。そのあと、館内の探検をしました。田代亭や田代小学校だったときの教室を見ました。