朝の活動時に、自学交流会を行いました。子どもたちは、自学ノートを持って縦割り班ごとに集まると、ノートを交換しながら良さを見つけて付箋に書き出します。「丁寧に書いたね。」「図も使ってわかりやすいね。」など、何枚もついた付箋を、子どもたちは嬉しそうに眺めていました。
学校ブログ
図書委員会の子どもたちが、1・2年生への読み聞かせを行いました。一生懸命練習した子どもたちの読み方はとても上手で、1・2年生も集中して聞いていました。
プール開きが終わり、いよいよ水泳学習のスタートです。5・6年生が最初に入り、プールの中を歩き回ったりコースロープをつけたりしてくれました。
全校朝会で、子どもたちに今年の学校教育目標について話をしました。「かしこく やさしく たくましい 白岩っ子」を目指して、一人一人の良さを輝かせてほしいこと、いろいろな人と仲良くなれるように言葉遣いに気をつけてほしいことなどを伝え、本の一部を読み聞かせしました。その本を置いておいたところ、子どもたちが手にとって読んでいるのを見て、素直で頑張る気持ちがある白岩っ子の良さを再確認しました。
鍵盤ハーモニカを初めて使う1年生と、リコーダーを初めて使う3年生を対象に、講習会を行いました。楽器の扱い方や音の出し方などを教えてもらい、子どもたちは真剣な表情で練習していました。
運動会スローガンに続いて赤白の応援団も決まり、5月12日に結団式を行いました。「笑顔で団結!赤も白も全力でがんばろう」のスローガンのもと、運動会に向けての活動がスタート。子どもたちの声が体育館に響きました。
今年度の児童会活動について話し合う代表委員会を行いました。各委員会や学級の代表が話し合い、児童会目標は「元気にあいさつ みんな仲良し 白岩っ子」と決定しました。運動会のスローガンも決まり、いよいよ運動会に向けての活動が始まります。
6年生を対象に、選挙出前授業が行われました。市選挙管理委員会の方から選挙のことについて教えていただいた後、本物の投票箱や投票用紙を見せてもらい、模擬投票を行いました。立会人が見守る中、6年生は一人ずつ投票箱の前に行き、緊張しながら一票を投じていました。
4月24日に1年生を迎える会を行いました。6年生が昨年度から準備を進めてきた児童会活動です。
6年生が、新入生5名と手をつないで入場。その後、ゲームをしたり学校紹介をしたりして、仲を深めました。
最後に、一人ひとりの手紙を貼った桜の首飾りをもらい、1年生の笑顔がさらに輝きました。
4月17日に前期縦割り班の顔合わせを行い、20日から縦割り班での掃除が始まりました。「雑巾はこうやってしぼるんだよ。」「一緒に机を運ぼう。」などと、高学年が優しく声をかけてくれています。