2023年12月の記事一覧

2学期最終日、笑顔で下校しました(12月22日)

8月22日から始まった2学期も、本日で終わりました。子どもたちの事故やけがのない、安定した2学期でした。保護者の皆さん、地域の皆さんに感謝申し上げます。下校の様子を見ると、子どもたちはどの子も笑顔で手を振って帰っていきました。

2学期の終わりにお楽しみ会(21月21日)

3時間目は、4年生が体育館でお楽しみ会ということで、バレーボールとドッジボールをしていました。また、2年生は教室でポップコーンづくりです。2学期もあと1日ということで、いろんな楽しみ方をしているんだなと思いました。

おばあちゃんやおじいちゃんから教わったよ(12月19日)

1年生は「笑和感ディサービス」に訪問して、しめ縄づくりを体験させてもらいました。まず、子どもたちが驚いたのが、おじいいちゃんやおばあちゃん、そして施設の人たちから、とっても歓迎されているだなということだったそうです。たくさんの笑顔に触れることができました。

ティーの上にボールを置いて打ちます(12月19日)

3時間目に体育館から、5年生の歓声が聞こえてきました。行ってみると、体育でティーボールという球技をしていました。ゴルフのようにティーの上にボールを置いて、それを打ちます。ルールはソフトボールと同じです。難しさもなく楽しくプレーしていました。

さすが6年生、手際がいいですね(12月18日)

朝、校長室の前を野菜のかごを持って歩いていく6年生がいました。どうしたのか聞くと「家庭科の調理実習です!」と元気よく答えてくれました。1時間目に家庭科室に行くと、野菜炒めをつくっていました。男女協力している姿を見て、これから大事なことだなと思いました。

こんなに食べられるかな?(12月14日)

今日は、朝から子どもたちの中でバイキング給食のことが話題になっていました。「どんなメニューなの?」と、落ち着かない子どももいました。そして、給食の時間。巨大なナンや山盛りのフライドポテトに、にっこりしている子どもたち。楽しいひと時でした。

地区たんけんで新発見!(12月12日)

昨日に引き続きになりますが、2年生は「白岩郵便局」と「くまとこオオヌマ」さんに行ってきました。生活科の地区たんけんです。建物はいつも見ているのですが、どんな人がどんな仕事をしているのか、分かったことがたくさんあったそうです。

その音、体で表現して!(12月11日)

1時間目に体育館に行くと、2年生が元気に体を動かしていました。しばらくすると、太鼓をたたいて「何の音だ」と言っています。先生がカードを出すと、そのカードの音を体で表現するのです。体全体を使って表しているのが感心しました。

3年生と4年生の授業から学びました。(12月8日)

今日は山形大学の野口徹先生から来校していただき、授業について学び合いました。白岩小学校では、良い授業をすることが、子どもたちの能力を高めてより良い学校生活ができる基本と考えています。教員も子どもたちと一緒に学んでいます。