2024年3月の記事一覧

元気に帰っていきました(3月15日)

朝の時間に終了式を行い、各学級では部屋の掃除をしたり下駄箱の掃除をしていました。1年間使った教室に感謝の気持ちを込めて、心を込めて掃除をしていました。帰るときの子ども達は、どこかすっきりとした顔をしていました。残すは月曜日の卒業式だけです。

今日の休み時間は(3月14日)

今年度もあと数日となりました。各学級ではまとめの学習をしていました。休み時間に学級を見て回ると、それぞれの学級でやることがあるのか、教室にいる子供が多かったようでした。外の土管の周りで遊んでいるの4年生でした。

ドッジボール楽しい!(3月13日)

体育館に行ってみると、1年生が歓声を上げています。お楽しみ会でドッジボールをしていました。1学期の頃はボールを強く投げられない子どももいましたが、今では思いっきり投げられるようになりました。成長しましたね。

私たちが育てたポップコーンです(3月12日)

2年生は自分たちが育てたトウモロコシでポップコーンをつくって、各学級に配る予定でいた。しかし、インフルエンザの流行などもあり、トウモロコシを配ることにしました。「私たちが育てたトウモロコシで、ポップコーンをつくってください」と、元気に伝えることができました。

卒業式の式場を準備しました(3月11日)

卒業式までちょうど1週間になりました。5時間目に5年生と教職員で、式場づくりを行いました。ステージや来賓、保護者のイスなどを協力して準備していきます。遊んでいる人は一人もいません。自分たちで考えて仕事をしている姿に、頼もしさを感じました。

歓声を上げる6年生(3月8日)

2時間目に体育館に行くと、6年生が体育でバレーボールをしていました。1人がサーブをして3回で返す練習です。うまくいっては笑い、失敗しては笑い、仲がいいなあと思って見ていました。仲間との時間を楽しんでいるなと思いました。

リモート授業、こんな感じです(3月8日)

5年生は現在学年閉鎖をしています。しかし、タブレットを使ってリモートで授業を行っています。学級に行ってみると、担任の先生が出した課題に子ども達が熱心に取り組んでいました。画面上ですが、子ども達の様子を見ながら進めていて素晴らしいなと思ったところです。

サム先生と今年度最後の授業(3月6日)

ALTのサム先生の授業が今日で最後になります。3年生の学級に行くと、サム先生のふるさと、イギリスの紹介をしていました。また1年生の学級では、サム先生が英語の絵本を読んでいて、子ども達が目をキラキラせて聞いていました。

「まだ出てくる!」(3月6日)

3時間目に4年生の教室に行くと、教室中に新聞紙を広げてヘチマの種取りをしていました。4年生が育ててきたヘチマを繊維だけにして、それから種を取っています。ほじくればほじくるほど種が出てきて「まだ出てくる!」という声が、あちこちから聞こえました。

思い思いの過ごし方(3月5日)

今日はロング昼休みでした。そうじがないので、30分以上自由な時間があります。学級でカードゲームをしたり、友達と話したりタブレットを操作したりする人もいました。体育館やグラウンドで体を動かしている人もいました。ゆっくり楽しめたようです。