2023年7月の記事一覧

1学期が無事終了しました(7月27日)

今日で1学期が終わりました。各学級からは、明るい歌声や歓声が聞こえてきました。子どもたちからは、わくわく感と、ちょっとの寂しさを感じました。帰って行く子どもたちに「元気でね!」と声をかけました。

水しぶきを上げていました。(7月25日)

1・2・3年生の水泳記録会が11時から行われました。1年生は今年度から水泳の授業でしたが、ビート板キックなどができるようになりました。2・3年生は、それぞれの種目を精一杯泳いでいました。保護者の皆さん、声援ありがとうございました。

 

暑中見舞いの書き方って(7月14日)

本日2年生の教室に行ってみると、暑中見舞いの書き方を学習していました。最近は大人でも暑中見舞いを書いたりしないので、知っておくことは大切なことだなと思いました。相手に伝えたいことを短くまとめて書いていました。

さすが6年生。上手な字です。(7月18日)

3連休も終わって学級ではどんな様子か見に行くと、6年生が書写をしていました。姿勢を良くして、付けや止めに気を付けながら丁寧に書いていました。「希望」という字をのびのび書いていました。

普段は行けない場所に行ってきました(7月13日)

4年生は校外学習で、寒河江ダムとブナの森に行ってきました。寒河江ダムでは普段は行くことができない所まで行ってダムの仕組みを学びました。また、ブナの森が自然のダムであることも学んできました。

収穫したジャガイモを(7月11日)

畑で育てたジャガイモを7月20日に販売する活動をしています。学級に行ってみると、大きさの違うジャガイモをサイズごとに分けていました。これから袋詰めをする予定です。

水泳にはちょうど良い天候で(7月11日)

蒸し暑い日が続きます。2時間目は、1年生と3年生が水泳授業をしていました。事故防止のために校長もプール監視をしたので、子どもたちが気持ち良さそうに泳いでいる写真を撮らせてもらいました。