2023年8月の記事一覧

社会科の学習で見学に行きました。(8月30日)

スーパーマーケットでは、どんな工夫をして商品を売っているのか、働いている人はどんな仕事をしているのか見てきました。照明を工夫していることや、温度管理を徹底していることなど、新たな発見があったようでした。

かわいい子どもたちがやってきました(8月29日)

今日は、来年入学する児童のオリエンテーションがありました。保護者の皆さんには講演を聞いていただきました。検査が終わって教室に行ってみると、子どもたちは仲良く話をしていました。行儀の良い子どもたちでした。

2年生は他の学年の作品を鑑賞(8月28日)

図工には、鑑賞という学習があります。2年生は、他の学年の人たちが夏休みに作成した工作を鑑賞していました。作品を見て感じたことや、作品の良さをカードに書いていました。

夏休みの作品が飾られています。(8月25日)

今週は、例年にない暑さの一週間になりました。休み時間に外や体育館にも行けず、子どもたちは学級で過ごすことが多くなっています。授業中に校内を回ってみると、夏休みの作品が静かにたたずんでいました。

陵西学区の校長先生方が来校しました。(8月24日)

今日は本校で陵西学区の校長会があったので、校長先生方から授業を見てもらいました。6年生では外国語の時間で、ちょうど夏休みにどこ行ったのか英語で対話していました。「じゃあ、校長先生にも聞いてみましょう」と話を向けられて、なんとか答えることができました。

サム先生です(8月23日)

新しいALTのサム先生が、2学期から来てくれることになりました。今日は紹介も兼ねて、各学級を荒垣先生と一緒に回って授業しました。写真は4年生で授業をしている様子です。ちなみにサム先生は、イギリス出身で辛いものが大好物だそうです。

やっぱり、子どもがいてこそ学校です(8月22日)

子ども達の笑顔がいろんな所に見られた2学期の初日でした。まずは、2学期の始業式がありました。学級では、レクレーションをしたり、本の返却をしたり、自由研究の発表をしたり、工作の説明をしたり、畑に行ったり、様々なことをしていました。どの学級も良いスタートができたと思います。