2024年8月の記事一覧

「涼しい‼」冷風機(8月26日)

夏休み明けと言えども、まだまだ暑い日が続いています。体育の時間等、体育館での活動時は、今年度設置していただいた冷風機が活躍しています。運動後の冷たい風に「うわぁ~、涼しい‼」と喜ぶ声が聞かれます。

教育実習生が来ています(8月23日)

8月21日から9月18日までの予定で、教育実習生が本校にて学んでいます。以前、本校に教育ボランティアとして来てくれた方で、子供たちも大変喜んでいます。今週は、教員からの話を聞いたり、実習計画を立てたり、担当学年の授業を見たり、子供たちと一緒に遊んだりと、毎日、目まぐるしかったと思います。これからも、様々な経験を通して、たくさん学んでいってほしいと思います。

「とってもおいしかった‼」1か月ぶりの給食(8月22日)

今日の給食のメニューは、ハヤシライスにサラダ、牛乳、そして、ゼリーのデザートでした。給食のメニューもそうですが、約1か月ぶりに学校のみんなと一緒に食べる給食は格別おいしかったようです。食べた後、「とってもおいしかったです‼」と満面の笑みで答えてくれた子もいました。

元気に2学期がスタート(8月21日)

夏休みが終わり、本日から2学期がスタートしました。たくさんの思い出をつくってきた子供たちの素敵な笑顔がたくさん見られました。始業式後の教室では、夏休み中の思い出を紹介したり、作成した作品を披露したりする姿が見られました。発表に対し感想を伝えあうなど、交流する場面がとても素晴らしかったです。

思いを込めた素晴らしい発表「8/1【さがえ未来トーク】」(8月2日)

8月1日、寒河江市制施行70周年記念事業【さがえ未来トーク】”100年都市寒河江”を語ろう(パネルディスカッション)が開かれ、本校からも6年生1名が学校を代表して参加しました。小学生の部は、「私が住みたい30年後の寒河江の姿」について書いた作文を発表し、パネラーの方からの質問にも答えました。大勢の人が見ている中でも、大変堂々とした態度で発表し、また、自分の考えをしっかりと述べていました。本当に素晴らしい姿でした。これからも、様々な学びや経験を通して、寒河江市の未来についての考えを深めていければと思います。