2024年6月の記事一覧

6/27「コドモモシゴト」(6月28日)

6月27日(木)、本校を会場に、醍醐小学校との合同で、寒河江市商工会青年部の皆さんのご協力により、「コドモモシゴト」を開催しました。体験を通して、様々な仕事に興味をもつことができました。大変貴重なキャリア教育の機会をいただき、本当にありがとうございました。

         

放送委員会:新任者へのインタビュー(6月26日)

放送委員会では、今年度、白岩小学校に赴任した教職員へのインタビューを企画し、今日から1週間かけて実施します。得意なことや子供の頃の将来の夢などについての教職員の回答に対し、「いいですね。」「私も好きです。」等、コメントを添えながらインタビューを進めていました。とても温かい気持ちになる、素敵な姿でした。

 

たかだいの学校(6月24日)

本校は、学校だよりのタイトルにもなっているとおり、高台に建てられた学校です。山形市方面を望めば、条件さえ合えば、写真のように、山形県庁もはっきりと確認することができます。

 

「楽しかった!」3年生・4年生校外学習(6月21日)

3年生は2回目のサクランボ学習に、4年生は浄化センターとクリーンセンターの見学に出かけました。帰校後の昇降口では、「楽しかった!」「すごかった!」「初めて知った!」等の感想が聞かれ、とても有意義な時間を過ごしてきたことが伝わりました。

   

いい笑顔がたくさん「クラブ活動」(6月20日)

4年生から6年生までの子供たちが、自分の興味・関心に合わせて選択して行っているクラブ活動の時間。「自然・探検クラブ」「スポーツクラブ」「ハンドメイドクラブ」「カード・ボードゲームクラブ」「絵クラブ」どのクラブも、仲間とともに一つのことにじっくりと集中して取り組んでいました。子供たちの楽しそうな笑顔がとても素敵でした。

 

     

「イカのおすし!」1・2年生不審者対応安全教室(6月20日)

県警察本部から3名の講師の先生にお出でいただき、1・2年生を対象に不審者対応安全教室を行いました。不審者とはどういう人か、遭遇したときの対処の仕方、日頃から気を付けること等、訓練を交えながら、わかりやすく教えていただきました。「イカのおすし」を忘れず、自分の命を守ることを確認しました。

   

「前より伸びた!」体力テスト(6月19日)

全校生で体力テストに臨みました。全力を尽くし頑張る姿や、上学年の児童が下学年の児童に優しく声がけリードする姿、自分の記録を確認しながら「前回より回数が増えた!」「よし!」と喜ぶ姿、「〇〇ちゃん!がんばれー‼」と応援する姿など、素敵な姿がたくさん見られました。

   

自学交流会(6月18日)

朝の時間を利用して、縦割り班による自学交流会を開きました。上級生は下級生に自分の自学内容を説明したり、下級生は上級生の自学ノートから使い方や勉強法を学んだり、自学ノートへのコメントを互いに伝えあったりと、学年を超えて、とても素敵な時間を過ごしました。

 

教育ボランティア(6月17日)

6月17日から6月28日までの期間、教育ボランティアとして市内在住の大学生の方が本校に来てくださいます。初日の今日、さっそく授業でのお手伝いをいただいたり、子供たちと一緒に給食を食べたり、遊んだりと、たくさん活動していただきました。話ができた子供たちは、とても嬉しそうでした。