学校ブログ

歓声を上げる6年生(3月8日)

2時間目に体育館に行くと、6年生が体育でバレーボールをしていました。1人がサーブをして3回で返す練習です。うまくいっては笑い、失敗しては笑い、仲がいいなあと思って見ていました。仲間との時間を楽しんでいるなと思いました。

リモート授業、こんな感じです(3月8日)

5年生は現在学年閉鎖をしています。しかし、タブレットを使ってリモートで授業を行っています。学級に行ってみると、担任の先生が出した課題に子ども達が熱心に取り組んでいました。画面上ですが、子ども達の様子を見ながら進めていて素晴らしいなと思ったところです。

サム先生と今年度最後の授業(3月6日)

ALTのサム先生の授業が今日で最後になります。3年生の学級に行くと、サム先生のふるさと、イギリスの紹介をしていました。また1年生の学級では、サム先生が英語の絵本を読んでいて、子ども達が目をキラキラせて聞いていました。

「まだ出てくる!」(3月6日)

3時間目に4年生の教室に行くと、教室中に新聞紙を広げてヘチマの種取りをしていました。4年生が育ててきたヘチマを繊維だけにして、それから種を取っています。ほじくればほじくるほど種が出てきて「まだ出てくる!」という声が、あちこちから聞こえました。

思い思いの過ごし方(3月5日)

今日はロング昼休みでした。そうじがないので、30分以上自由な時間があります。学級でカードゲームをしたり、友達と話したりタブレットを操作したりする人もいました。体育館やグラウンドで体を動かしている人もいました。ゆっくり楽しめたようです。

スーホの白い馬:2年生(3月4日)

今日はムーミンママクラブの皆さんから来ていただき、読み語りをしてもらいました。モンゴルの民族衣装に身を包んだクラブの皆さんが、蒔絵を使って読んでくれました。情景が浮かんでくるようなすばらしい会で、2年生の子ども達も聞き入っていました。

卒業・進級おめでとう!(2月29日)

卒業する人へ、そして進級する自分たちをお祝いするパーティーを開いている学級がありました。ゲームをしたり、色紙のプレゼントをしたり、進行や準備なども自分たちでしてきました。心のこもった会でした。

あこがれの人について発表しよう(2月28日)

5年生は外国語活動で、あこがれの人を決めて、英語で紹介する学習をしていました。AETの森先生のサポートで、英語で説明する話し方を学んでいました。「ファーブル」や「伊達政宗」など、私も気になる人がいました。

全校生で校歌と国歌の練習をしました(2月27日)

朝の時間に体育館に集まって、卒業式の歌の練習をしました。校歌は6年生が伴奏してくれます。昨年度までは、コロナの影響で一番しか歌わなかったのですが、今年は三番まで歌います。4・5年生の企画委員が、進行をしてくれました。

委員会の引継ぎをしました(2月26日)

今年度もあと1か月になりました。学校がどんどん来年度へ向けて準備を進めていることを実感します。今日は朝の時間に4~6年生が食堂に集まって、委員会の引継ぎをしました。3月からは、5年生が中心になって進めていきます。