学校ブログ

こんなに食べられるかな?(12月14日)

今日は、朝から子どもたちの中でバイキング給食のことが話題になっていました。「どんなメニューなの?」と、落ち着かない子どももいました。そして、給食の時間。巨大なナンや山盛りのフライドポテトに、にっこりしている子どもたち。楽しいひと時でした。

地区たんけんで新発見!(12月12日)

昨日に引き続きになりますが、2年生は「白岩郵便局」と「くまとこオオヌマ」さんに行ってきました。生活科の地区たんけんです。建物はいつも見ているのですが、どんな人がどんな仕事をしているのか、分かったことがたくさんあったそうです。

その音、体で表現して!(12月11日)

1時間目に体育館に行くと、2年生が元気に体を動かしていました。しばらくすると、太鼓をたたいて「何の音だ」と言っています。先生がカードを出すと、そのカードの音を体で表現するのです。体全体を使って表しているのが感心しました。

3年生と4年生の授業から学びました。(12月8日)

今日は山形大学の野口徹先生から来校していただき、授業について学び合いました。白岩小学校では、良い授業をすることが、子どもたちの能力を高めてより良い学校生活ができる基本と考えています。教員も子どもたちと一緒に学んでいます。

安全を守る仕事について学びました(12月7日)

3年生は社会科の学習で、山形市にある防災センターと寒河江警察署に行きました。防災センターでは、起震装置に乗ってみて、地震を体験しました。「こんなにすごいの」など、揺れの大きさに驚いている人もいたそうです。

1年生と仲良くする会(12月6日)

6年生は、1年生がどうすれば楽しんでくれるか、たくさん考えたり話し合ったりしてきました。ドッジボールや鬼ごっこなど、楽しく行いました。「1年生も6年生も楽しめたと思います」と6年生が言っていました。

やらないとできないんです(12月5日)

1年生が体育館で体育の授業をしていました。何をしているのかと思えば、ボールを投げあっています。実は、ボールを正確に投げられない子供が増えています。楽しみながら投げ方を覚えるのって、大切だと思って見ていました。

 

2年生にとって九九は大事ですね(12月4日)

2年生は算数で九九の勉強をしています。学級に行ったら、ちょうど八の段をしていました。考え方を説明したり、覚え方を自分で選んだりしていました。1人でやる人もいれば2人で覚えたりして、人それぞれですね。

ほうれん草に、大根に、油揚げ(12月1日)

1・2時間目に調理室に行くと、煮干しの香りがしてきました。5年生が調理実習で味噌汁をつくっていました。具材のほうれん草は、昨日畑で収穫したものです。子どもたちも、モリモリ食べていました。