2023年7月の記事一覧
1学期が無事終了しました(7月27日)
今日で1学期が終わりました。各学級からは、明るい歌声や歓声が聞こえてきました。子どもたちからは、わくわく感と、ちょっとの寂しさを感じました。帰って行く子どもたちに「元気でね!」と声をかけました。
水しぶきを上げていました。(7月25日)
1・2・3年生の水泳記録会が11時から行われました。1年生は今年度から水泳の授業でしたが、ビート板キックなどができるようになりました。2・3年生は、それぞれの種目を精一杯泳いでいました。保護者の皆さん、声援ありがとうございました。
4・5・6年生のがんばりが見られました。(7月25日)
朝から日差しが痛いほどの天候でしたが、上学年の子どもたちは精一杯泳ぎました。新記録が1つ生まれました。それぞれ、自分のめあてをもって最後まで泳ぐことができました。
暑中見舞いの書き方って(7月14日)
本日2年生の教室に行ってみると、暑中見舞いの書き方を学習していました。最近は大人でも暑中見舞いを書いたりしないので、知っておくことは大切なことだなと思いました。相手に伝えたいことを短くまとめて書いていました。
袋詰めしたジャガイモを販売しました(7月20日)
畑で収穫したジャガイモを、先日学級で袋詰めしました。今日はそれを先生方から購入してもらう体験をしました。しっかりした話し方で伝えることができました。
畑で収穫した野菜を調理しました(7月18日)
2年生は1・2時間目に、収穫した野菜を調理して食べました。ナスやピーマンを、お汁や炒め物にして食べました。ちょうど、ピーマンのおかか和えを食べていました。
さすが6年生。上手な字です。(7月18日)
3連休も終わって学級ではどんな様子か見に行くと、6年生が書写をしていました。姿勢を良くして、付けや止めに気を付けながら丁寧に書いていました。「希望」という字をのびのび書いていました。
普段は行けない場所に行ってきました(7月13日)
4年生は校外学習で、寒河江ダムとブナの森に行ってきました。寒河江ダムでは普段は行くことができない所まで行ってダムの仕組みを学びました。また、ブナの森が自然のダムであることも学んできました。
収穫したジャガイモを(7月11日)
畑で育てたジャガイモを7月20日に販売する活動をしています。学級に行ってみると、大きさの違うジャガイモをサイズごとに分けていました。これから袋詰めをする予定です。
水泳にはちょうど良い天候で(7月11日)
蒸し暑い日が続きます。2時間目は、1年生と3年生が水泳授業をしていました。事故防止のために校長もプール監視をしたので、子どもたちが気持ち良さそうに泳いでいる写真を撮らせてもらいました。
そうじを一生懸命にしています。(7月10日)
本校では縦割り班でそうじをしています。感心するのは、遊んでいる子どもがいないということです。声がけをしながらきれいにしようとしています。また、1年生にそうじの仕方を丁寧に説明している姿もたくさん見られました。
1学級1新聞:新聞の読み方講座(7月6日)
今日は山形新聞の三沢寒河江支社長からおいでいただき、4年生が新聞の読み方を学びました。新聞にたくさんの情報が詰まっていることや、見出しの大切さなどを教えていただきました。
授業参観・学級懇談会が行われました。(7月5日)
1学期もあと少しになりました。子どもたちの学習の様子を保護者の皆さんに見ていただくために、授業参観が行われました。タブレットや電子黒板を使った授業など、学校での機器活用も見ていただけたと思います。
7月の学校の風景(7月5日)
梅雨のじめじめした中、爽やかな風景が校舎の中に見られました。その風景を切り取ってみました。写真の中に荒垣先生がいるので、探してみて下さい。
いろんな先生が授業に入って教えています(7月3日)
4年生の学級に佐々木先生が、3年生の学級に荒垣先生が、6年生の学級に佐藤先生が入って授業を進めていました。複数の先生で授業を進めることによって、できるだけ取り残される子どもたちがいないように工夫しています。