学校ブログ

持久走記録会(10月13日)

「緊張しています」「うまく走れないかもしれません」記録会が始まる前は、こんな声が聞かれましたが、いざ本番になると、一人一人が全力を出して走っていました。最後まで力を抜くことなく走る姿に、胸が熱くなりました。応援していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

地域の人の協力のもと(10月12日)

5年生は稲刈りを体験させてもらいました。稲刈り鎌を持つのは初めての人もいましたが、教えてもらったとおりどんどん刈っていきました。中腰になって行う作業も子どもたちは関係ありません。一心に作業をしていました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

学校で火災が発生した場合(10月11日)

今日は西村山広域消防本部の方々から来校してもらい、避難訓練を行いました。防火扉が作動したときの避難の仕方や消火器の使い方を学びました。教職員が消化器の使って消火活動をしたあと、6年生の3人も実際にやってみました。

幸生地区をたんけんしました(10月10日)

2年生の校外学習では、最初にドリームファーム幸生牧場にうかがいました。間近で牛を見ることは少ないので、子どもたちは興奮していました。また、郷野畳店におじゃまして、貴重な作業の様子を見学しました。子ども達は真剣に見ていました。

白岩城の歴史を学びました(10月10日)

6年生は総合的な学習で、白岩の歴史について調べています。今日は菊地廣昭さんから白岩城について教えていただきました。白岩城の成り立ちや、城を治めた人達の変遷など、興味深い内容をわかりやすく教えていただきました。

ブーケドゥムジークの演奏(10月6日)

文化センターで芸術鑑賞教室がありました。芸術の秋と言いますが、本物の音楽に触れる良い機会です。先週は警察音楽隊で、今週は音楽ユニット。帰ってきた子どもたちに知っている曲があったか聞いてみると「ほとんど知っていました」と笑顔で答えてくれました。

3・4年:自分たちで考えて練習(10月5日)

1時間目に体育館に行くと、静かな中でソーラン節を練習していました。どうしたのか見てみると、グループごとにタブレットを見ながら踊りをチェックしていました。中には、踊っている人を見てアドバイスする姿もあり、自ら学ぶ姿が見られた瞬間でした。

朝のあいさつの様子(10月4日)

子どもたちのあいさつというのは面白いもので、「いつも明るく元気に」とはいかないものです。子どもたちにも、その日の気分や事情があるのでしょう。それは大人も同じです。「あなたのあいさつ届いているよ」と子どもたちに示すことが大切なのかなと思って見ていました。

 

やり方がわかればすぐに(10月2日)

3時間目にグラウンドを見ると、一輪車に挑戦している人たちがいました。ジャングルジムをつかんで練習していましたが、しばらくすると手を離す人も出てきました。次は、竹馬です。乗り方を学んだあと、実際に乗ってみると「できた!」という声が聞こえてきました。できると、にこにこ笑顔です。

今日は田代大黒舞を学びました(9月29日)

4年生は昨日に引き続き、地域の伝統芸能について学びました。田代大黒舞について、宮林寛一さんから歴史や踊りの違いなどを学びました。実際にはっぴを着てみると、仲間から「似合う!」などと言われていました。大切な経験ができました。