学校ブログ

アスレチックチャレンジ(9月26日)

夏の間は熱中症予防などにより、外での遊びを控えていました。現在、外遊びで体を思いっきり動かすことをねらって「アスレチック・チャレンジ」というものをしています。カードを使って、一輪車や鉄棒、竹うま、ボール投げなどを行っています。それぞれ、外で元気に遊んでいます。

リコーダーをもっと上手に(9月25日)

3時間目に音楽室に行くと、3年生が音楽で「坂道」という曲を練習していました。隣の図工・家庭科室では、リコーダーのテストをしていました。指の使い方やタンギングなど、リコーダーの基本を学んでいました。

走るにはちょうど良い天気で(9月22日)

昨日からランランウィークという走力を付ける取り組みをしています。リフレッシュタイムの時間に、5分間グラウンドを全校生で走ることです。それぞれめあてを決めて走っていました。中には「6周走りました」という児童もいました。すばらしい!

様々な技法で(9月20日)

4年生の教室に行くと、図画工作の授業をしていました。「夏休みの思い出を広げて」というテーマは一緒で、それを様々な技法で表現します。筆で書く人、ローラーを使う人、手で直接描く人、思い思いに描いていました。

山形市でたくさんのことを学びました(9月15日)

4年生は校外学習で山形市に行きました。県庁見学や県立博物館など、普段は見ることができない施設を見学しました。県立博物館では、今年度2万人目の来場者と言うことで、新聞社の取材もありました。

あっという間に上達しました(9月15日)

2年生は西根にある「月山体操スクール」で器械運動の学習をしてきました。体操に適した環境で、思う存分体を動かしてきました。あという間に、マット運動の基本ができるようになったということでした。

寒河江まつりの神事に参加(9月15日)

3年生がチェリーランド裏の川原で、放生会(ほうじょうえ)という神事に参加してきました。とらえた生き物を野に放ち、生き物の命に感謝するものです。鳩や鮎を放ち、馬に水をかけて清めました。普段できない経験ができました。

畑からとってきました!(9月14日)

1時間目に「校長先生見てください!」と言って2年生の子どもたちがやってきました。両手には、畑で収穫したコーンとカボチャを持っていました。自分たちで収穫したものはやっぱり嬉しいのですね。そのあと、収穫した野菜をどうするか、話し合いをしていました。

英語と親しもう!(9月13日)

1年生の教室を訪れると、子どもたちが体を動かしながら英語の歌を歌っていました。そのあと、数字の1から順に英語で話していました。英顔で外国語の学習、大切だなと思いました。

子どもは手を動かすのが好きなんですね(9月12日)

5年生の教室に行くと、糸のこぎりの音が響いていました。そして、ほとんどの子ども達が無言で手を動かしています。いろんな形に切った木の板を組み合わせたり木工用ボンドでつなげています。思わぬ出来上がりに興奮して作品を見せてくれました。